機器室TOP機器一覧(詳細)お知らせ

1.共通機器管理室 利用内規・利用心得を読む

「利用内規(PDF:146KB)_R5改正」
「利用心得(PDF:122KB)

2.機器・利用料を確認する

下記より機器および利用料をご確認ください。
「機器及び利用料金一覧(PDF:97KB)_R5改定」
*利用料金の他に、ご利用の機器に修理費が発生した場合、その一部費用を負担していただく場合があります。

3.機器の利用申請をする

東北大学設備統合管理システムから申請を行ってください。(R5.11.1利用分から運用開始)

※申請について
○詳細は、学内利用者マニュアル (学内限定公開)をご確認ください。
○システムを使用するには、アカウント登録(東北大IDとパスワード)が必要です。
○財源を指定するために、利用責任者(支払責任者)のCFCアカウント登録及び承認が必要となります。
○加齢研の設備をご利用いただくにあたり、登録料のお支払が必要となります。
 当年度、初めて利用される研究室は、「[824]登録料(加齢研)」の設備利用申請を行ってください。
 初回利用月に、所内の研究室等10,000円/年度、所外の研究室等30,000円/年度が課金されます。
○申請の承認に1週間ほどかかる場合があります。ご了承ください。
若手支援制度の適用を希望する場合は、別途申請が必要です。

4.利用の許可

利用申請が承認されると、東北大学設備統合管理システム(SHARE)から、承認手続きが完了した旨の
Email が送られます。また、利用者の「予約カレンダー」に申請した機器が表示されます。

5.機器を予約する

東北大学設備統合管理システムの「予約カレンダー」からご予約ください。

○ご利用に必要な時間をご予約ください。(料金は予約時間から算出されますのでご注意ください。)
○機器の単価がメートルやラン数等の場合、必要な数量を入力してください。
○予約時間の変更は、予約時間終了までに行えます。
○予約は30日前(所内利用者は60日前)から行えます。(機器により設定が異なる場合があります。)

6.機器を利用する

○予約時間を守ってご利用ください。(料金は予約時間から算出されますのでご注意ください。)
○予約時間の変更(短縮、延長)は、予約時間終了までに行うことができます。
○機器をご利用の際に不具合等が発生した場合は、速やかに管理室職員へご連絡ください。

7.実績を確定する

○利用者は、利用後1週間以内に、実績(利用時間や利用量(メートル、ラン数、枚など))を修正できます。
○利用1週間後には予約時間が実績として自動的に確定されますので、ご注意ください。
○予約をせずに利用された方は、必ず実績を入力してください。
○登録料、低温室、フリーザー、インキュベーターの実績入力は管理室が行います。

8.利用料金を承認する

翌月初めに利用責任者(代理責任者)宛に「承認依頼メール」が届きますので、承認手続きを行ってください。

*ご注意
○財源の変更等がある場合はここで変更が可能です。
○修理費用の半分を各利用分野の利用度数に応じて按分しますが、修理費が高額な場合は、負担割合を勘案いたします。
○修理費の一部負担については、1月及び次年度当初に請求いたします。
○次年度に、異動、退職を予定されている場合は、2月中にその旨をお知らせ下さい。

所在地

〒980-8575
仙台市青葉区星陵町4-1
実験研究棟1階

問い合わせ先

  • PHONE&FAX 022-717-8455
  • EMAIL cic-admin.idac*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)