「ビデオゲームや対話が与える影響を調査するための血液採取および生体信号等の計測」にご協力いただける研究協力者を募集します(定員に達しましたので募集を終了いたしました)

1. 内容:ビデオゲームや対話が私達に与える影響を調査するための研究しており、実験被験者としてご参加いただきます。
実験の具体的内容としては、Nintendo Switchのゲーム(スーパーマリオメーカー2)あるいは他の方との対話を、こちらがお願いする条件で2時間おこなっていただきます。ゲームプレイ前後には、⾎液採取があります。採⾎量は健康診断程度の量で、医師が⾏います。
それに加え、ご⾃⾝の気分や、性格、現在の健康状態、普段のゲーム利⽤状況などに関するアンケートにもお答えいただきます。
ゲームプレイ・対話時には、プレイ・対話中の状態を計測するため脈拍や体温、脳⾎流などの⽣体信号や視線を計測するための装置を装着していただきます。
*ゲームの初⼼者でもご参加いただけます。
*実験時間は多少前後する可能性がございます。

2. 実施候補日:各⽇、定員1名 ※先着順
6月 12・13・14・15・19・20・21・22・26・27・29日
7月 3・4・6・10・11・12・13日
参加いただく時間: 13:00-16:30

3. ご協力いただくための条件:
・20歳以上〜89歳以下で⽇本国籍を有する者
・BMIが18.5以上、30.0未満の範囲にあり、かつ体重が40㎏以上の者
・当該研究の内容に同意の上、同意書に署名いただける⽅
(当⽇、実施前に目的、内容、安全性および危険性等について説明があります)
また、以下について臨床的に問題となる症状の既往を有する⽅、または現在罹患している⽅はご参加いただけません。
・⾎液疾患、腎疾患、内分泌疾患、肺疾患、胃腸疾患、⼼⾎管疾患、肝疾患、精神疾患あるいは精神系疾患を有する⽅
・3ヶ⽉以内の重篤な頭部脊髄外傷・⼿術・消化管、尿路出⾎、⼤⼿術あるいは頭部以外の重篤な外傷の既往を有する⽅
・妊娠中または授乳中の⽅
・その他:
極度の睡眠不⾜や過度のストレスを抱えた⽅、更年期障害などの症状をお持ちの⽅、テレビ会議システム等を過度に利⽤されている⽅等、こちらで実験参加に不適格と判断した⽅につきましては採⽤を⾒送る可能性がございます。

4. 当⽇について:持ち物・タオル・印鑑
※昼⾷は出ません。当⽇、⾷事は12時までにお済ませください。
※⽔分補給⽤にこちらでお⽔を⽤意しております。

5. 謝礼金:1,000円相当のQUOカード / 1時間
(5分以上で切り上げ: 研究のための拘束する全ての時間を含めて計算します)
※実験を完遂いただいた⽅に、実際に実験に参加して頂いたお時間分お渡しいたします。
途中棄権された⽅へは原則お⽀払いすることが出来ませんが、途中で気分が悪くなってしまった等、やむをえないご事情の場合には、ご参加いただいた時間に応じてのお⽀払いを検討します。

6. 参加申し込み方法:以下を記⼊し、担当窓口までメールをお願いいたします。
メール件名:研究参加応募
メール本⽂:
 ① 名前 +(ふりがな)
 ② 性別 ・ 年齢
 ③ 連絡先(メールアドレスと電話番号)
 ④ 実施希望⽇(できるだけ複数の候補⽇をご記⼊ください)
※メールアドレスの記⼊ミスがよくあります。必ずご確認ください。
ご質問など不明な点がございましたら、担当窓口のアドレスにてお問い合わせください。

7. 担当窓口:
東北大学加齢医学研究所 生体情報解析分野 依田真由子
〒980-8575 仙台市青葉区星陵町4−1
東北大学加齢医学研究所 実験研究棟6階
電話:022-717-8568
Email:msp.integrative.multiomics*gmail.com(*を@に変えてください)

ポスター