「呼気診断技術開発のための呼気凝縮液と血漿のマルチオミックス解析」にご協力いただける研究協力者を募集します(定員に達しましたので募集を締め切りました)

内容:私たちは、呼気 (吐き出した息) に含まれるさまざまな分子の種類や量を測定することで体の状態をいち早く捉える技術を作ろうとしています。将来的にこの技術を利用して病気の早期発見と診断を目指しています。この技術を開発するためには、呼気の中にどんな物質がどのくらい含まれているのかを知る必要があります。よく診断に使われる血液と呼気を比較することも重要です。そこで、この研究開発のために、呼気と血液を提供いただける方を募集します。

時間:平日の午前中。趣旨の説明、現在の健康状態や病歴、食習慣などについての問診、呼気の採取、採血、を含めて全体で1時間程度です。

ご協力いただくための条件:前日の夜8時以降は、お酒、タバコ、その他刺激が強いものを避けて、朝食を食べずに来所していただきます。悪性腫瘍の病歴がある、歯の治療中、1週間以内の発熱、体調不良、等の場合には、ご参加いただけません。交通費の支給はありません。また、駐車場もありませんので、公共交通機関をご利用ください。

謝礼金:1回あたり2,000円のQuoカードを差し上げます。

参加申し込み方法:メール、または、電話でお申し込みください。参加の日時は、お申し込み後に調整させていただきます。

メール:cera.breath*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください) タイトルは「研究参加希望」とし、本文には「お名前、年齢、性別」を記載ください。折返しこちらからご連絡させていただきます。

電話:022-717-8580(平日9:00-17:00) 募集開始時には電話窓口が混み合うことが予想されます。先着順ではありませんので、つながらない場合には、後日あらためてお電話ください。なお、本電話番号以外にご連絡いただいても受付はできませんので、ご承知おきください。

担当窓口
東北大学加齢医学研究所 遺伝子発現制御分野 医師 岡崎慶斗
980-8575 仙台市青葉区星陵町4−1  東北大学加齢医学研究所 実験研究棟2階

ポスター