川島 隆太


Ryuta KAWASHIMA
 

花粉のない街にエスケープ

北の最果ての地は、花粉もないけど、晩飯もなかった
 



今年は花粉の飛散が早いとニュースでやっていました。私はすでに12月より症状が出ており、抗ヒスタミン剤のお世話になっていますが、それでも日中目は痒いし、明け方の睡眠も分断されがちで、何とも不快です。これを毎年繰り替えすのは気が重いと思いつつ、カレンダーをぼんやりは眺めていると、赤く腫れあがった目に3連休がぽつりと見えました。 そうだ花粉のない土地に行こう!沖縄は遠いし高いので、北海道の北の外れにしよう!と突然思い立ち、千歳経由で女満別空港に飛び、網走へ。両親が北海道出身で、小さいころの帰省先は釧路だったにもかかわらず、初めて流氷を見ました。雄大な景色に寒さを忘れました。スマホカメラでは追いきれませんでしたが、大鷲の雄姿も見ることもでき大満足。何より、花粉症の症状が皆無で快適そのものでした。しかし乗船した砕氷船は異国状態。ほとんどが中国語でした。う~ん、がんばれニッポン!網走の街中の飲食店は外国人観光客の予約でどこも満席。北の外れの街で夕食難民を経験しました。古びたスーパーで食材を仕入れてホテルの部屋で食べることに。
早く自分のベンチャーをIPOし、花粉のない街に本店をつくり、そこで春先を過ごしたい。

名 前:川島 隆太(かわしま りゅうた)

出身地:千葉県
趣 味:クマサン商会でのアルバイト(黒服です)
分野名:応用脳科学研究分野