魏 范研
Fan-Yan WEI
 

スマートエイジングと人工知能


 



こんにちは、加齢研モドミクス医学分野の魏です。今回は「スマートエイジングについて」お話ししたいと思います。スマートエイジングとは、健康的な生活習慣を取り入れることで、年齢による身体の機能低下を遅らせることを目的とした、新しい健康概念です。スマートエイジングには、以下のような生活習慣が必要とされています。

1. 食生活の改善:バランスの良い食事や栄養素の摂取を心がけることが大切です。
2. 適度な運動:適度な運動を行うことで、筋肉量や骨密度を維持し、健康を維持することができます。
3. 睡眠の改善:十分な睡眠をとることで、身体の修復や再生が促進されます。
4. ストレスの管理:ストレスは身体に悪影響を与えるため、ストレスをうまく管理することが大切です。
5. 脳トレ:脳のトレーニングを行うことで、認知機能や記憶力の向上が期待できます。

ここでネタばらし。実はこのところ出張続きで、このリレーブログを書く時間はありませんでした。そこで、最近はやりの人工知能「ChatGPT」に代行してもらおうと思い、スマートエイジングを簡単にまとめてくださいと依頼したところ、上記の文章が返ってきました。

人工知能が考えるスマートエイジングはいかがでしょうか。特に脳トレに関する一文は、あたかもChatGPTは私が加齢研所属であることが分かっているようで、恐ろしささえ感じました。

しかし、ChatGPTが教えてくれたスマートエイジングの概念は、加齢研が掲げる概念と少し違います。スマートエイジングセンターのホームページでは、次にように定義しています。

「私たちはスマート・エイジングを「エイジングによる経年変化に賢く対処し、個人・社会が知的に成熟すること」と定義しています。別の言い方では、個人は時間の経過とともに、たとえ高齢期になっても人間として成長でき、より賢くなれること、社会はより賢明で持続的な構造に進化することを意味します。」

このように、人工知能が教えてくれることは、微妙に(あるいは巧妙に)間違いがあり、使う人間が「知能」を持って「人工知能」を使う必要があります。人工知能がこのブログの執筆を代行してくれる日はまだ先のようです。

名 前:魏 范研(うぇい ふぁんいえん)

出身地:中国杭州
趣 味:ドライブ、映画
分野名:モドミクス医学分野