佐藤 亜希子
Akiko SATOH
 

愛知県に現存する天守

国宝犬山城
 



日本には昔から現存する天守が12城あり、その1つが愛知県にある犬山城です。現存天守とは、厳密には江戸時代以降に建設され、今でも残っている天守のことを指しているそうです。名古屋駅から犬山駅までは、名古屋鉄道(名鉄)犬山線で30-40分程度です。駅から数分歩くと、城下町にたどり着きます。昔ながらの街並みと食べ歩きを楽しみながらお城を目指していくわけです。(犬山遊園駅から木曽川沿いを散策して向かうのもオススメです)。

登城口近くにある猿田彦神社、三光稲荷神社、朱塗り鳥居が連なっている千本鳥居を通り、さらに登っていき、その先にあるお城を目にすると、その厳かな佇まいに圧倒されます。靴を脱ぎ城に入り、なかなかにアクロバティックな急階段を手すりをぎゅっと強く握りしめながら最上階まで登ることを、私はいつも楽しみにしています。歴史を感じる、それでいて手入れの行き届いた床板を一歩一歩踏みしめていくと、心が洗われてなんとも清々しい気持ちになります。

私は、そんな犬山城を大変気に入っているのですが、昨年秋、久しぶりに訪れることができました。恩師との二人旅、途中、旧友が城下町で結婚記念日の写真を撮ったことも知り、より思い出深い城となりました。

名 前:佐藤 亜希子(さとう あきこ)

出身地:山形県
趣 味:テニス、犬の散歩
分野名:統合生理学研究分野