河岡 慎平
Shinpei KAWAOKA
 

約束

帰ってきました
 



はじめまして、2021年10月に着任しました、河岡慎平です。
ちゃーりーと呼ばれています。

実は生まれが仙台です。母が仙台生まれの仙台育ち。当時は秋田に暮らしていましたが、里帰り出産でした。年の瀬に東北公済病院にて。大変な難産で、母子ともに命を落としかけたそうです。

医師の先生がたのお陰でどうにか生き延び、1年のちに父の仕事の都合で神奈川へ。「金曜日の妻たちへ」のロケ地のあたりに暮らしていました (観たことはありません)。その後、埼玉県 (クレヨンしんちゃんの春日部のあたり)、東京都荒川区 (隅田川の近く)、板橋区 (近藤勇の最期の場所の近く)、もう一回埼玉県、ニューヨーク州コールドスプリングハーバー (Jim Watsonがいました)、奈良県で二カ所を移り住み (生駒山が見えます)、2021年10月に仙台に戻ってきました。

引っ越しの歴史を振り返ると「約束」という合唱曲を思い出します (作詞: 宮沢章二; 作曲: 中田喜直)。海で育った鮭たちが、荒波にもまれて幾年、約束を守って生まれた川に帰ってきた、という歌です。私もいろんなところを巡ってきて、生まれた場所に戻ってきました。このご縁を大切に頑張っていこうと思います。

お前は荒波じゃなくてぬるま湯に浸かってただけやろ、とか言われそうなのですけれど。

名 前:河岡 慎平(かわおか しんぺい)

出身地:秋田/仙台
趣 味:マイクラ
分野名:生体情報解析分野