髙橋 智
Satoshi TAKAHASHI
 

私が事務長です。

古き良き時代を振り返る。
 



 こんにちは。1月に事務長を拝命しました髙橋智です。

 新型コロナウイルス感染症の影響により、対面でのご挨拶もできずにおりましたので、この機会に、今までを振り返りながら自己紹介したいと思います。

 高校まで大崎市で過ごし、高校卒業後、医学部附属病院(現大学病院)に採用され、大学職員生活をスタートさせました。その後、経理部(現財務部)、金研、宮城高専、歯学部、財務部、医学部、財務部と渡り歩き、加齢研へ参りました。

 大学職員生活も30年を過ぎると、昔が懐かしく振り返ることが多くなってきたように思います。

 採用された当時は、一番若手の私は朝7時30分には出勤し、先輩方の机を拭き、ごみを捨て、お湯を沸かしお茶を入れることから1日がスタートし、昼はグラウンドで野球をし、阿部前事務長ともバッテリーを組んでいたこともありました。時計が17時を回れば乾杯が始まる。古き良き時代でした。この古き良き時代があって今の私がいます。古き良き時代に感謝です。

 このように最近のことは覚えられませんが、昔のことは次から次へと思い出す私の脳は、脳科学的にどうなのでしょうか。加齢研を卒業するまでに解明したいと思っておりますので、事務部共々よろしくお願いします。

写真:10年前の私

名 前:髙橋 智(たかはし さとし)

出身地:大崎市
趣 味:週末の一杯