堀内 久徳
Hisanori HORIUCHI
 

東大寺マラソンコース


 


 新型コロナウィルス感染症のため世の中が重く、春になってまもなく初夏だが、浮き立つことなく冬を引きずっているような世の中である。

 私の通った中学・高校は、東大寺南大門を越してすぐの左手にあった。観光客が大勢居る中、うまく樹木で目立たなくしてあった。学校はその後移転して今では、東大寺ミューゼアムとなっている。冬にはマラソン大会がありそのコースについて今回御紹介する。

 まず、学校を出て、大仏殿に向かう。大仏殿を左回りに裏側に回る。まっすぐ北へ行けば正倉院だが、東に向かう。絵画スポットの二月堂裏参道を通って、お水取りで有名な二月堂。二月堂の脇を抜けて三月堂・手向山八幡宮の横をすり抜ける。三月堂は典型的な校倉造りで、中には不空羂索観音像など歴史の教科書に載っている多くの仏像がこちらを見つめる厳かな空間である。左に行けば若草山の分岐点では右の車道を下る。やがて左に春日大社の森を見る道に出て、そのまま下り、右手に奈良公会堂をみて右折する。奈良での学会はここでよく開催されるがメインホールは能舞台であり、皆面食らう。左手には県営春日野グラウンド。他に予約がなければ学校が借りて体育やクラブ活動などに使用した。芝生のグラウンドで気持ちよかったが、鹿も同居しており、糞が気になった。今では、グラウンドではなく奈良公園の一部になっている。そして、左折。東塔跡を右手に走り、大仏殿の参道に再び出ると右に曲がる。大仏殿の南西角から戒壇院の方に降りる。戒壇院を右手に見て走り、やがて最後の上り坂。そして、ゴール。

 よくこんな観光地のど真ん中で、汗臭い小僧どもの集団行動が許されたものだ。奈良の観光者の多くは、東大寺、春日大社、興福寺と1日で回る。走れば15-20分のコースだがゆっくりと観光して回れば東大寺だけでも、1日かけても見切れない。さっさとこのコロナを吹き飛ばして自由に旅行したいものだ。ご相談いただければ奈良の観光スポットお教えします。

名 前:堀内 久徳(ほりうち ひさのり)

出身地:奈良県
趣 味:囲碁、サッカー、美術鑑賞
分野名:基礎加齢研究分野