本橋 ほづみ
Hozumi MOTOHASHI
 

デパート今昔

日曜日のお昼は母とのデート
 


先日テレビのニュースで、最近の若い世代の人たちはあまりデパートで買い物をしない、ということをききました。たしかに、ウチの息子夫婦も、郊外の量販店とかアウトレットには行っても、あまりデパートにいく、ということはしていなさそうです。デパートが、おもちゃやお洋服を買ってもらえるお店であり、大好きな「ざるそば」と「緑のクリームソーダ」にありつけるレストランであり、かつ、メリーゴーランドにのれる遊園地であった時代に、これらを心の底から楽しんだ私は、ちょっぴり寂しさを感じました。1960年代が終わりを迎える頃、当時3歳だった私は、母に連れられて、「みつこしにいくの!」と近くのおばちゃんたちに元気いっぱいに挨拶をして、最高に楽しい一日を過ごしたものです。今は、というと。。。。このところ私の「娘」になった母の手をひいて、「今日は外でランチしようね!」と、デパ地下のおしゃれなカフェにはいり、夕食のお惣菜を買って、、で周りを見渡すと、たしかに、中高年ばかり。なるほどねぇと、母と頷いてみたものの、それを見て納得している私と母も十分どっぷりと中高年なのでした。

名 前:本橋 ほづみ(もとはし ほづみ)

出身地:生まれは鹿児島、育ちは仙台
趣味(息抜き):嫁がラインで送ってくれる孫娘の動画をみること。
分野名:遺伝子発現制御分野