高橋 雅信
Masanobu Takahashi
 

留学生活


 


はじめまして、臨床腫瘍学の高橋雅信です。私は2009年から2012年まで、米国テキサス州ダラスのBaylor University Medical Centerに留学しました。もちろん仕事の思い出はたくさんありますが、今回は米国でのスポーツ観戦の思い出を紹介します。

私は学生時代に野球をしていたこともあり、留学前から米国での野球観戦を楽しみにしていました。ダラスには隣町のアーリントンを本拠地とするテキサスレンジャースがあります。当時同じアメリカンリーグの西地区のシアトルマリナーズに在籍していたイチローに加えて、ニューヨークヤンキースの松井秀喜、ボストンレッドソックスの松坂の試合をそれぞれ観に行きました。米国にいると、やはりマイノリティとしての寂しさが増すのか、別の分野でも同じ日本人を応援する気持ちがより高まるものです。特に、イチロー、松井は私と同年代でしたので、余計に応援の熱が高まりました。

野球以外にも、ダラスにはバスケットボールのマーベリックスがあり、ラボのメンバーで観に行ったことがありますが、これも面白かったですね。米国では野球よりバスケットボールの方がより人気が高いとされているようですが、確かに試合での観客の盛り上がりも大きかった気がします。

海外留学する機会があれば、是非スポーツ観戦もお勧めします。

名 前:高橋 雅信(たかはし まさのぶ)

出身地:茨城県
趣味:野球観戦
分野名:臨床腫瘍学分野