◇ 2023年6月7日(水)加齢研セミナーのご案内

日時: 令和5年6月7日(水)14時30分〜15時45分
場所: 臨床加齢医学研究分野 スマート・エイジング棟4階 セミナー室、Webハイブリット開催になります
演題: 深層学習の発展とその影響:画像認識から自然言語処理へ
講師: 小池 敦
所属: 東北大学大学院情報科学研究科 実践的情報教育推進室 特任准教授
担当: 瀧 靖之(所属 臨床加齢医学研究分野・内線8559)
要旨: 本講演では、深層学習の進化とその影響について、特に画像認識から自然言語処理までの広範な視点から探求します。近年、深層学習は驚異的な発展を遂げ、多くの領域でその有用性と影響力が認識されています。
初めに、画像認識における深層学習の最新の進歩について概観します。新たなアーキテクチャ、アルゴリズム、及びその他の技術革新により、どのようにしてこの領域が急速に進歩しているのかを詳細に説明します。
次に、自然言語処理における深層学習の応用に焦点を当てます。特に、最新のモデルと技術が自然言語理解と生成にどのように貢献しているかについて議論します。
最後に、これらの研究動向が深層学習の全体的な発展にどのように影響を与えているか、そして将来の可能性について考察します。本講演は、深層学習の現在の状況を理解し、その将来的な進歩を予測するための基盤を提供します。