本橋 ほづみ
Hozumi MOTOHASHI
 

車は何色がお好き?

車に何を求めるかは人それぞれのようですが、
私は安全な移動手段であれば十分と思っています。

 


身の回りで、汚れが妙に気になるところと、不思議と全く気にならないところがあることを、最近自覚しました。

自分の家の洗面台、台所の流し、お風呂場、トイレといった水回りは、我ながら、わずかの汚れも結構よく気がついて掃除しなきゃと思います。ただし、どのタイミングで掃除するかは、それぞれの場所によって異なります。一番すぐに掃除したくなるのは、台所の流しにあるスポンジ置き場。夏場などは2−3日もほっておくと、なんとなく茶色くなってくるので、それをみつけるとムズムズしてすぐにお掃除。気にはなるけど、1年に1回か、どうかすると2年に1回、きまって元旦の夜にしか掃除しないのが、お鍋の吹きこぼれによるコンロ周りの焦げ付き。まあ、どうせ火を通すお鍋の周りのコンロが真っ黒になっていても、お鍋の中には関係ないから、、というのが言い訳。

一方、自分の車については、ボディに泥がはねようがトリの糞がかかろうかが、不思議とそうした汚れは全く気になりません。実は、今の車を11年前に購入しましたが、洗車は一度もしたことがありません。そろそろ税金と車検の経費がかさんでくる時期なので、車の買い替えを考えていて、「色はどうしようかなあ。赤なんかでもいいかしら。でも洗車しなくても目立たないシルバーかな。」とつぶやくと、「何色でも、どうせ洗車はしないんだろ。」とウチの旦那。まあ、すっかりお見通しなわけですが、ディーラーさんには、少しは気にしているという見栄をはって(?)みました。「洗車をしなくても目立たないシルバーでお願いします。」

次回は老年医学の荒井先生です。お楽しみに。

名 前:本橋 ほづみ(もとはし ほづみ)

出身地:生まれは鹿児島、育ちは仙台
趣 味:・・・
分野名:遺伝子発現制御分野