杉浦 元亮
Motoaki SUGIURA
 

最近は肉を炭酸で煮るのにはまっています

仕事と家事とに追われる研究者の休日。鶏手羽元・手羽中1kgのジンジャーエール煮はちょっと甘すぎた。
 


週末に料理をします。最近は肉を炭酸で長時間煮るのにはまっています。肉は何でもいいのですが、量が多くないと(1kgを超えないと)やる気が出ません。あとは「長時間」もポイントです。出来れば3時間くらい。

5月の知のフォーラムが終わったかと持ったら、部局評価の業績まとめや諸報告書、研究費の申請書(そして教授リレーブログ原稿)の締切りの嵐。中総体・高総体シーズンで子供たちの部活の送迎や家事の手伝いなどもやっていたら、週末もなかなか人に話せるようなプライベートはないものです。で、困っていたら、そうだ「料理」なら研究に関係ない。

基本、やらされてるのですが、やるなら楽しくないと。炭酸飲料で煮るのは少し意外性があるし、何しろ簡単です(表向きの理由は肉が軟らかくなるから、ですが)。鉄製のホーロー鍋で肉の表面を焼いて、何種類か野菜を炒めて、炭酸飲料をドボドボ注いであとは煮るだけ。炭酸はビールから始めましたが、小学生に不人気だったのでコーラ、ジンジャーエールを試しました。後者はさすがに甘すぎました(写真)。あれ?なんだか研究っぽくなってきたか・・・

次回は、機能画像医学の瀧先生です。

名 前:杉浦 元亮(すぎうら もとあき)

出身地:東京/神奈川
趣 味:検討中
分野名:脳機能開発研究分野