小笠原 康悦
Koetsu OGASAWARA
 

「すし」に挑戦

すし検定合格しました。
 


もう10年も前になってしまいましたが、サンフランシスコに留学しておりました。アメリカに滞在も半年も過ぎると、やはり和食が食べたくなります。しかし、サンフランシスコでの和食の店は、高価で気軽に入れなかったりします。となると、自分で調理するしかありません。

ということで、「すし」に挑戦です。「すし技術教科書」というすし教本を購入しました。サンフランシスコでは、なんといってもカリフォルニアロールです。ご存じのように、海苔が内側の巻物ですから、ちょっと工夫が要りますが、胡麻やとびっこ、サーモンを外側にまぶすと、中に入れてあるカニやアボカドとの色合いもよく華やかで、ホームパーティーにぴったりでした。さらに、魚の切り身を日本のスーパー(ジャパンタウン)から購入、本を見ながら本手返し、小手返しなどやってみました。ボスの家でポットラックパーティーがあったのですが、その時に「すし」をもっていくと、多少形が不揃いでもとても受けがよかったです。今でも、研究室のパーティーなどで披露することがありますので、その際はぜひどうぞ。写真は、加齢研新年会の際に披露した、船盛りと握りすしです。

次回は呼吸器外科の岡田先生です。

名 前:小笠原 康悦(おがさわら こうえつ)

出身地:秋田県
趣 味:スキー
分野名:生体防御学分野