川島 隆太
Ryuta KAWASHIMA
 

初詣でプチ反省

神社仏閣を見るのは好き、おみくじを引いてみるのも悪くはない、でも神頼みは絶対にしない
 


五巡目からはブログらしく、自由に日々の雑感など書いてもらいます。人生の楽しみ方は人それぞれ。研究一筋、はたまた趣味に命をかけるなど、それぞれの教授の強烈な個性が垣間見えることでしょう。

今年の年末年始は珍しく家族で東京遠征をしました。人込みが大嫌い、渋谷なんぞにいったら人酔いで吐きそうになる体質なので、いつもの正月は家でごろごろ過ごすのですが、長男のところに昨年5月に生まれた初孫会いたさに重い腰をあげました。めでたいことに二人目の孫が次男の嫁のお腹にいることが年末にわかったので、元旦は、日本橋は水天宮に初詣。家人と次男夫婦がお参りするのを離れて眺めつつ、境内の隅っこで空に向かって安産を念じました。願いや想いは、自分の努力で叶えるものと思っているので、例えお伊勢さんにいっても神前で頭を下げることはしないのですが、嫁の安産はちゃんとお賽銭もあげて祈念すればよかったかな、冷たい義父だと嫁に嫌われたんじゃないかなと、プチ反省。もっともその反省も五分と続かず、元旦なのに営業していた人形町の甘酒屋を発見し、店に吸い込まれたあとは、どこかに飛んでいってしまった罰当たりな正月でした。

次回は副所長の本橋先生です。お楽しみに!

名 前:川島 隆太(かわしま りゅうた)

出身地:千葉県千葉市
趣 味:NINJA H2、孫娘とのひと時
分野名:応用脳科学研究分野