松居 靖久
Yasuhisa MATSUI
 

ワタシシッパイシナイノデ!?

失敗しても、ネバー・ギブアップ!
 


フリーランス外科医・大門未知子いわく、「私、失敗しないので!」 さて、不肖、松居は、どうやら大門先生とは対極に位置しているかも。だいぶ昔、後輩のYくんの研究がとても速く、どんどんデータを出していくので、何でそんなに速いのかと尋ねました。そうしたら彼いわく、「私、失敗しないので・・・」。じゃあ、何で失敗しないのかとさらに聞いたら、「実験する前に、頭の中で徹底的にシミュレーションする」とのことでした。まさに、テレビドラマで出てくる外科医みたい・・。自分も実験する前に、実験ノートを書きながらシミュレーションするんだけどなあ。。。

これまで30年以上、研究をやってきて山のように築いた失敗の数々。そこから得た教訓もまた数知れず。失敗解決のセオリーと思えることをいくつか挙げてみます。
1 世の中ではうまくいっているのに、自分がうまくいかない場合は、当然ですが、必ず理由がある(理由がわかれば必ずうまくいく)。
2 失敗の理由が自分ではわからない場合、他の人のアドバイスが的を射る場合が多い(他の人の意見に謙虚に耳を傾ける)。
3 ケアレスミスだろうと同じ操作を繰り返しても、やはりうまくいかない場合が多い(ある程度、実験になれていればケアレスミスは案外、少ない)。

また失敗した、うまくいかないと頭を抱えているあなた! 大丈夫、失敗の山の上に立ち上がった教授センセイだっているんだから!

次回は代謝制御の山本先生です。

名 前:松居 靖久(まつい やすひさ)

出身地:東京都
趣 味:研究すること、工事中や新しい大型建築物を眺めること、鉄道に乗ること、写真を撮ること
分野名:医用細胞資源センター