小笠原 康悦
Koetsu OGASAWARA
 

初めての海外、初めての国際会議

空港で、「ああっ、やってしまいました。」
 


30歳になって初めての海外、初めてのワシントンでの国際会議に出席した帰り、ロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港に行ったら、私の名前が搭乗予定名簿にないといわれてしまいました。

そんなはずはありません。日付も時間も合っています。出発予定時刻まであと1時間ちょっと、何が起こったのか全く分からず、つたない英語でこの便に乗らないとシカゴでの乗継便に間に合わないと必死で説明していましたが。。。カウンターの職員の方が気が付いて、チケットをよく見たら、何と別の空港に行っていたのでした。ワシントンに空港が2つもあるなんて。。。全く考えてもいませんでした。恥ずかしいやら情けないやら。

でもすぐに移動しないといけないので、どうしたらよいか相談したところ、職員の方が、ワシントン・ダレス空港に連絡、至急、タクシーを用意してくれて、何とか、帰国便に間に合うことができました。初めての海外デビューで、これまで飛行機にも乗ったこともなかったので、ワシントンに空港が2つもあるなんて、思いもしませんでした。初めての海外、とても刺激的な体験で、良い思い出になりました。

次回は呼吸器外科の岡田先生です。

名 前:小笠原 康悦(おがさわら こうえつ)

出身地:秋田県
趣 味:スキー
分野名:生体防御学分野