石岡 千加史
Chikashi Ishioka
 

Good music, good sports and good science.

研究、診療、若手教育と新人リクルートで頭の中はいつもいっぱい。でも、息抜きは必要ですね。
 


皆さん、こんばんは。学会出張でアムステルダムに来ています。昼休みは、レンブラント、フェルメール、ゴッホをたっぷり見てきました。今夜はハイネケンでちょいと酔っていますが、研究、診療、若手教育と新人リクルートで頭の中はいつもいっぱいです(ホント)。でも、少し息抜きさせて下さい。

日中、市内をぶらぶら歩いて見たら、流石、オランダ。アムステルダム市内はどこも自転車だらけです。運河では平日の昼間から中高年が本格的なボート(スカルやフォア)を漕いでいましたね。こちらの人達は本当に生活を楽しんでいるように見えます。学生も老人も。また、オランダ人は体格が良くてタフですね。サッカーだけでなく、ボートや自転車も強いわけです。

サイエンスももちろん良いですね。オンコロジー(腫瘍学)では秀でた研究者が少なくありません。ボストンに留学中(20年以上前)、長身で絵画と音楽好きのオランダ人と共同研究しましたが、当時もそう感じたものです。芸術やスポーツと科学は関係ありますね、やっぱり。アムステルダムでは私の好きなジャズ・ライブも良いらしいですが時間なく残念。機会があれば行ってみたいですね。
そういえばこの2月、強風で東北新幹線が止まり戻れず、丸の内のコットンクラブでヘイリー・ロレン(急成長の女性ジャズボーカル)のライブを聴きました。スモーキーな歌声は素晴らしく、アイラ・スコッチやバーボンにぴったり。ついでにCDにサインしてもらいました。私の一押し、You Tubeでチェックしてみて下さい。

Good music, good sports and good science! 若い人達と良い研究をしたいですね。

次回は、生体防御学の小笠原先生です。

名 前:石岡 千加史(いしおか ちかし)

出身地:仙台市
趣 味:温泉、美術館、スキー、サイクリング、ジャズ
分野名:臨床腫瘍学分野
その他:医学部漕艇部(ボート部)部長