山家 智之
Tomoyuki YAMBE
 

必殺! アマゾン一円買い

ITのロングテール理論って1円で本が買えちゃうってことです。
漫研+SF研の血が騒ぎます。みなさん!SFみたいな研究しましょ!

 


「一冊だけ!本なら買ってあげるけど、マンガはダメ!」と、ケチケチ育てられた子供は、「大人になったら好きなだけ本を買いたい!」と、いつもいつも願いながら育ちました。

大学では、漫研+SF研。

とにかく部室の本棚にある本は、漫画でもSFでも、片っ端から読み漁り、やっと、給料がもらえるようになると、ホントに財布にあるだけ本を買うようになってしまいました。うちの部屋の壁は、全面、本棚にしてあったのですが、二段重ねでもダメで,ついに三段重ねになり、最近、どこに本があるのか見つからなくなってきました。奥さんに「本の重さで床が抜ける!」と、いつも怒られています。

ITのロングテール理論は偉大です。

長い尻尾にあたるほとんど売れない古本でも、アマゾンで一円で買えるようになり、さらに、待ち望んでいた電子図書の時代になると、シリーズを一気にまとめ買いしても持ち運べるようになりました。ガラパゴス(つぶれた!)、ソニータブP(これも終了!・・・私が買うと皆潰れる!)、ネクサス(割っちまった)などで、いつもポケットには数百冊以上の本!と、いう少年時代の夢が、実現した状態を満喫しています(・・・の割には、よく壊している)。

そして今、学生時代にはSFでしかなかった、人工臓器や移植が現実化する時代に突入しました。

今年度は、日本SF大会に招待され、人工臓器の臨床の話をしてきました。

SF研のOBの私が、SF大会で現実の人工心臓の話=シュールな時代になったものです。

次回からリレーブログ二周目に入ります。お楽しみに。

名 前:山家 智之(やんべ ともゆき)

出身地:仙台
趣 味:雑読、乱読、積ん読、精読、斜め読み
分野名:心臓病電子医学分野