阿部 芳浩
Yoshihiro Abe
 

加齢研事務室 令和2年度だど・・「全員集合」

Newメンバーの加入により、さらに面白くなりました事務室です。
 



 皆様、事務室の阿部です。
新型コロナウイルス感染症予防対策では、皆様にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。規制は段階的に緩和されてきたものの、引き続き自身の健康管理の徹底と「4つの密」を遵守され、安全確保と感染拡大防止に努めてください。
*「4つの密」:「密閉」・「密集」・「密接」
そして「秘密」・・・家族・職場に説明できないような行動はさける。

 それでは「New事務室」を紹介いたします。
スタッフは女性が12名、男性が7名の総勢19名でございます。今年度は全国会議の担当と育児休暇の関係により、2名増えております。さらに個性もグレードアップし面白くなった事務室に、何でも気軽にご相談ください。

総務係:
旅行命令や郵便・学内便のほか、人事関係等総務業務を行っております。
加藤さんがしばらくお休みで、村上さんが着任されましたので、よろしくお願いいたします。新型コロナ対策でも、お手数おかけいたします。
また、今年度は国立大学共同利用・共同研究拠点協議会会長校で、12月4日には総会を予定しておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

研究推進係:
主に外部資金に係る応募申請から受入、その他に動物実験関係、遺伝子組換え実験関係、所内助成金、安全保障出管理の手続きを行っております。
安全輸出管理や遺伝子組換え・動物実験の運用システムの変更に伴いご不便をおかけしております。
外部資金の始まりから終わりまで、何かと関与することになりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

経理係:
経理係の仕事はお金(予算)の管理になります。特に、原資が国民の血税であれば国民に、企業等からの共同研究資金および寄附金であれば企業等に対し、説明責任を果たせる予算の使い方ができているか否かが重要です。
今年度は新型コロナウイルス対策のための補正予算が下り、研究のための大型機器の導入も着々と進められています。
予算や経理面他で研究のサポートができるよう、係一丸となって取り組む所存です。

用度係:
主に物品等の契約や資産管理、施設管理を行っております。
建物の老朽化が著しく全面的な補修が必要となってきておりますが、今のご時世なかなか予算が付かず、細々と修繕しております。
今年は、用度係メンバーの思いやりの心で、少しでも愛着が湧く施設として、皆様に感じていただけるよう、用度係全員で環境を整えていきます!オゥ~!!

事務室が一丸となって全力で加齢研の発展に貢献できよう頑張ります!!

皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

名 前:阿部 芳浩(あべ よしひろ)

出身地:仙台市