阿部 芳浩
Yoshihiro Abe
 

加齢研事務室「全員集合」

いづでも、さぐぐう(気軽に)事務室さ ございん(来てください)。
 


皆様こんにちは。今回は事務室を紹介いたします。場所はプロジェクト総合研究棟1階で、昭和55年3月に抗酸菌病研究所附属病院として新築されたものです。当時の1階は外来診察室・薬剤部、事務室として使われていたようでまだ受付窓口が残っております。うなぎの寝床のように奥行きなく、事務室としてはちょべっといずい感じがします。
スタッフは女性が9名、男性が8名の総勢17名でございます。25歳から58歳と個性豊かな素晴らしいメンバーです。いつでも気軽にご相談ください。

それでは各係長さんから簡単に係の紹介をしてもらいますね。

総務係:喜田 清、鈴木星太郎、梶山いずみ、佐藤美智子、松谷千晶
旅行命令や郵便・学内便のほか、人事関係等庶務業務を行っております。
昨年導入した旅費システムの運用については、引き続きご協力願います。
今年度は10月12日(土)13日(日)に片平まつりが開催されます。様々な年齢の方々が来られますので、事故等の無いよう、よろしくお願いいたします。

研究推進係:滝澤光拓、大場由布
主に外部資金に係る申請から受入、その他に動物実験関係、遺伝子組換実験関係、所内助成金、安全保障出管理の手続きを行っております。
今年度はAAALAC申請という大きな課題があるので、出来る限りのサポートをしていきたいと思います。ご支援の程、よろしくお願いいたします。

経理係:氏家幸紀、鈴木友和、細川季恵、大和田香織、松田琴恵
経理係の仕事と言えばお金(予算)の管理となりますが、一番大事なのは、税金が原資になっている運営費・科研費などの使途について、「説明責任を果たせるように執行」していただくことです。
今年度は概算要求取得に向け、命をかけます。
真面目が取り柄の経理係ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

用度係:佐々木美紀、佐藤正彦、清野文子、千葉嘉幸、渡辺千枝里
主に物品等の契約や資産管理、施設管理を行っております。
研究棟も老朽化が著しく全面的な補修が必要となってきておりますが、今のご時世なかなか予算が付かず所長裁量経費で細々と行っているところです。
今年度は一部空調設備の改修工事を予定しており、色々ご不便をおかけしますが、たくましい女子と天然男子で引き続きよろしくお願いいたします。

事務室が一丸となって全力で加齢研の発展に貢献できよう頑張ります!!

皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

名 前:阿部 芳浩(あべ よしひろ)

出身地:仙台市