川島 隆太
Ryuta Kawashima
 

休日の頭の中は「サーキットの娘」byパフィー

所長としての用務に追われストレス満載の毎日ですが、
命の洗濯は愛車ZX-14Rでのライディング。アドレナリンを出しつつ安全運転。

 


普段、学会や講義で眉間に皺を寄せ小難しい話をしている教授達も、一皮剥けば、個性あふれるおじさん、おばさんです。このリレー・ブログでは、加齢研の専任教授達の個人的な魅力をお届けいたします。

最初は、私、加齢研所長の脳トレ教授川島から。仕事が入っていない休日は、日の出と共に家を抜け出し、蔵王をバイクで縦走して、朝ごはんの時間には自宅の食卓に何知らぬ顔で座っています。年に数回ですが、年休をとって菅生のライディングアカデミーにも参加。全開バリバリで菅生のホームストレートを駆け抜け、サーキットの風になることが夢ですが、残念ながら若者達の後塵を拝してばかりです。

バイクは転べば当然怪我をします。自分の命にかかわるような危険と常に隣り合わせの乗り物です。安心安全が強く叫ばれ、転ばぬ先の杖が二重三重に施されている現在の日本社会で、ここまで自己責任を強く問われるものは他にありません。そこがバイクの一番の魅力かもしれないと個人的には思っています。

次回は副所長の本橋先生です。お楽しみに!

名 前:川島 隆太(かわしま りゅうた)

出身地:千葉県
趣 味:バイク
分野名:脳機能開発研究分野