共通機器管理室 ご利用の流れ

・東北大学行動指針レベル2への引き上げに伴う共通機器管理室の運用変更について(1/8)
・レヘ゛ル2対応の立ち入り許可について_20210108.docx

ご利用の流れ(学内からのご利用)

1.共通機器管理室 利用細則・利用心得を読む
  「利用内規(PDF:215KB)」(令和3年4月から)
  利用心得(PDF:122KB)をお読みください。

2.機器を選ぶ
  下記より機器および利用料をご確認ください。
  「機器及び利用料金一覧(PDF:97KB)_改定」(令和3年4月から)
  *ご利用の機器に修理費が発生した場合、その一部費用を負担していただく場合があります。

3.利用の申請をする
  利用申請フォームから申請を行ってください。
  【利用申請(所内・学内)】加齢研共通機器室
      
  ※申請の際のご注意
   ○初めて申請される分野等は、「共通機器予約システムID・パスワード申請書.doc(40KB)」をご提出ください。
   ○申請は、使用開始予定日の1週間前までに手続きをしてください。
   ○3月分の単年度外部資金によるお支払いについては、各事務部経理係へご相談下さい。
   ○若手支援制度の適用を希望する場合は、別途申請が必要です。加齢研事務部研究推進係へご相談下さい。

4.利用の許可
  設備等の利用が許可されると責任者から申請者へ Email が送付されます。
 
5.事務部へ連絡する
  設備等の利用が許可された場合、所属する部局の事務部経理担当者へ、利用の許可を得た旨の連絡を
 行ってください。

6.機器を予約する
  共通機器予約システム(学内限定)は、URL : http://cic-yoyaku.idac.tohoku.ac.jp/ から、発行さ
 れたID・パスワードにてログインして下さい。
  予約は15日前から行えます。(機器により設定が異なる場合があります。)
  利用時間は、平日9時00分~17時00分です。
  尚、時間外の利用をご希望の方は、管理室へお問い合わせください。

7.機器を利用する
  利用後は、使用記録簿への記載を厳守してください。
  (記載の無い場合、以降の利用を禁止させて頂きます。)

8.利用料を納付する
  請求は、四半期に一度実施されます。加齢医学研究所事務部経理係から、利用請求先の事務部
  経理係へ請求額の連絡をいたします。但し、第4四半期(1-3月)は毎月に請求いたします。
  なお、修理費の一部負担については、1月及び次年度当初に請求いたします。
  *ご注意
   ○毎月の利用料の通知として、利用実績及び利用明細を Email にて送付いたします。
   ○修理費用の半分を各利用分野の利用度数に応じて按分します。
   ○お支払いについては、各事務部経理係へご相談下さい。
   ○次年度に、異動、退職を予定されている場合は、2月中にその旨をお知らせ下さい。
   ○高額な修理費の場合は、負担割合を勘案いたします。

9.登録料を納付する
  登録料の請求は、4〜6月分の利用料と共に振替します。申請時期が7月以降になる場合は、
 一番近い振替の時期に利用料と共に振替します。
  *ご注意
   ○登録料は、利用申請の許可をもって発生いたします。
   ○複数予算で申請される場合は、登録料を支払う予算を通信欄にて指定してください。
   ・加齢医学研究所内の研究室等10,000円/年
   ・加齢医学研究所外の研究室等30,000円/年

所在地

〒980-8575
仙台市青葉区星陵町4-1
実験研究棟1階

問い合わせ先

  • PHONE&FAX 022-717-8455
  • EMAIL cic-admin.idac*grp.tohoku.ac.jp(*を@に置き換えてください)

ページトップへ ↑